知識と雑学の備忘録
知っているとかっこいいかもしれないが、むしろ気持ちが悪いという可能性も否定はできない知識と雑学とトリビアとうんちくの備忘録
ハイジャックの語源・由来
ハイジャックの語源・由来

ハイジャック(hijack)の語源は、アメリカの禁酒法時代、
追剥や強盗が密造酒を運搬する車を止めるのに、
ハーイ、ジャック(Hi,Jack)とあたかも知り合いかのように
呼びかけて近づいたからという有力な説がある。
(ジャック(Jack)は、見知らぬ男性への呼びかけに用いられる。)

日本ではハイジャックのハイがhigh(高い)の意味と勘違いされたため、
「飛行機の乗っ取り」の意味でしか使われないが、
英語ではバスでも船でも乗り物の乗っ取り事件は、
全てハイジャック(hijack)である。

なお、アメリカ、デトロイトにて乗客が顔見知りの操縦士に
「ハーイ、ジャック」と挨拶をしたところ、
操縦室と無線交信中だった航空管制官がこれを聞いて、
「ハイジャック」と勘違い。通報を受けた警察官が
機体を取り囲んだという嘘のような本当の話もある。

参照:うんちくブック
   ハイジャック(はてなダイアリー)
   屋根の上の新聞読み「ハイジャックの語源」

ほぅ⇒ランキング

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

タクシー業界の隠語 「おばけ」「もぐり」「大きな忘れ物」ってどういう意味?
隠語(いんご)とは、ある特定の専門家や仲間内でしか
その意味が分からない言葉や言い回し、用語のこと。
主に接客業において、一般客に知られたくない業務連絡を
行うために用いられる。符牒(ふちょう)とも呼ばれる。

タクシー業界で使われる隠語には、次のようなものがある。

「神様」   ・・・お客様
「ダイヤ」  ・・・長距離客
「おばけ」  ・・・遠距離客(あまり出くわさないことから)
「もぐり」   ・・・地下鉄の出入り口
「045」    ・・・トイレに行くこと(オシッコ)
「1キロ780g」 ・・・料金1780円
「450」      ・・・タクシー無線(周波数が450メガヘルツ)
「大きな忘れ物」・・・凶悪犯

では、「ワカメ」は・・・回送(海草)
(ドラッグすると答えが出てきます)

参照:芸能人雑学王
   雑学王 話のネタ400連発 思わず誰かに話したくなる究極の博学大全!

ほぅ⇒ランキング
自然界の神秘(アリクイってよ)
【コピペを転載】
 アリクイってよ
 アリクイってよ、1日に三万匹アリ食うんだってwww
 3日で九万匹www
 アリいなくなっちゃうよ!
 フラミンゴって、なんで片足か知ってる?
 冷えるんだってよwwww
 でも、水ん中入ってるんだぜ? だったら出りゃいいじゃんww
 モグラのトンネル掘るスピードは
 カタツムリの進む速度の1/3だってwwww 遅いよwww
 得技だろよwwそのスピードなら地上でろ地上でろ!
 羊は前歯が下あごにしか生えてないんだって。
 その代わり上あごの歯茎が歯より固いんだってwwww
 生えればいいのにww歯が生えればいいのにww
 カタツムリってすげぇんだぜ。カタツムリってよ、
 -120℃でも死なないんだぜ。-120℃だぜ。
 普通-120度だったら動物全滅するだろ。
 ただカタツムリだけは氷河期になっても生き残るんだよ。
 すげぇ生命力だよな。
 ただよ、-120℃になるとカタツムリのエサが無いんだってwww
 「草木が生えないから結果死にますね」だってwwwwwwww

ほぅ⇒ランキング
