知識と雑学の備忘録
知っているとかっこいいかもしれないが、むしろ気持ちが悪いという可能性も否定はできない知識と雑学とトリビアとうんちくの備忘録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人の名前が由来になっているもの(サンドウィッチ伯爵・コンドーム伯爵etc.)
・サンドウィッチ
 イギリスの貴族、サンドウィッチ伯爵が由来。
 サンドウィッチ伯爵は、無類のトランプ好きで食事を取る時間も
 惜しむほどだった。そこで、ゲームの合間に片手でも食べられる
 ようにパンに具を挟んだものを常に用意させていた。
 これが、いつしかサンドウィッチと呼ばれるようになった。
 なお、サンドウィッチ伯爵の子孫はサンドウィッチ屋をしている。

・コンドーム
 イギリスのチャールズ2世の侍医・コンドーム伯爵が発明。
 当時は、油を塗って伸ばした羊の腸を使ったとか。

・レオタード
 フランスの人気曲芸師、ジュール・レオタールに由来。
 レオタールは演技中、体にフィットした服を着ていた。

・ボイコット
 アイルランドのチャールズ・ボイコット大尉が由来。
 土地の管理者だったボイコット大尉は、小作人らと年貢について
 争議になったのだが、その時、周囲の村人が一致団結して
 ボイコット大尉との関わりを断ってしまった。
 それによって追い込まれた大尉は小作人らの要求を受け入れた。

・カーディガン
 英国陸軍軽騎兵旅団長のカーディガン7世伯爵・ジェームズ・トーマス
 ・ブランデルが考案。怪我をした者でも着易いように
 Ⅴネックセーターを前開きにしてボタンでとめられるようにした。
 なお、カーディガン7世伯爵は無茶な突撃で有名だったとか。

・ブルマ
 女性解放運動家のアメリア・ジェンクス・ブルーマーの発案。
 コルセットで腹を締めるような当時の下着に反発した女性解放運動家に
 よって、自由度が高くゆとりのある下着として考案された。
 発明当初はニッカボッカのように膝まで丈があったとか。

・ドーベルマン
 19世紀末、ドイツのルイス・ドーベルマンによって警備犬として
 ジャーマン・シェパードとジャーマン・ピンシェルとの交配により
 生み出された。

・サランラップ
 ラドウィックとアイアンズという二人の技術者がピクニックに行った時、
 ポリ塩化ビニリデンフィルムにレタスを包んでいったことがきっかけで生まれた。
 商品名は二人の開発者の妻、サラ (Sarah) とアン (Ann) にちなんで名付けられた。

・レントゲン
 Ⅹ線を発見したヴィルヘルム・コンラート・レントゲンに由来する。
 なお、レントゲンはⅩ線の特許を一切取らなかった。
 「人類が広く自由に利用して沢山の人の命を救うべき」と考えたからである。

・アメリカ
 アメリカ大陸を発見したのは、かの有名なクリストファー・コロンブスであるが、
 コロンブスを初めとする皆がアメリカ大陸を「東アジア」であると考えたのに対し 
 アメリゴ・ヴェスプッチは「アジアとは別の大陸」であると主張した。
 後に、アメリゴの主張が正しいことが確認されたため、
 彼のラテン語名Americusから新大陸に「アメリカ」という名前が付けられた。

雑学ブログランキング・にほんブログ村へ

関連雑学:
[030] 以外とおもしろい会社名の由来
[043] 以外とおもしろい会社名の由来2
[040] 芥川龍之介と直木三十五の名前(ペンネーム)の由来

参照:
Wikipedia「サンドウィッチ」
コンドーム伯爵の憂鬱
Wikipedia「レオタード」
Wikipedia「ボイコット」
Wikipedia「ブルマ」
UVカット カーディガン
Wikipedia「ドーベルマン」
Wikipedia「サランラップ」
Wikipedia「レントゲン」
Wikipedia「アメリゴ・ヴェスプッチ」
スポンサーサイト

テーマ:語源 - ジャンル:学問・文化・芸術

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。