知識と雑学の備忘録
知っているとかっこいいかもしれないが、むしろ気持ちが悪いという可能性も否定はできない知識と雑学とトリビアとうんちくの備忘録
心理マジック(トランプマジックのタネ)
トランプのカード ダイヤの9 トランプのカード ハートの4 トランプのカード ハートのエース トランプのカード クラブの7 トランプのカード ハートのキング

 問題です。

 「ここに5枚のカードがあります。」

 「これから、あなたに、1枚のカードを心に思ってもらいますが、
 中央にダイヤのA(エース)があります。これは一番目立つカードです。
 またクラブの7がありますが、これはたった1枚の黒いカードでこれも目立ちます。
 ハートのキングK(キング)も一枚の絵札で何か意味があるかもしれません。

 しかし、あなたはそんなことを気にしないで、一枚だけを心に思ってください。
 もっと強く。もっと強く。思ったカードを途中で変更してはいけません。」


 「さて、あなたの選んだカードはハートの4ですね。」
 (答えの箇所をドラッグしてください。)

 上記は、マックス・メービンというマジシャンが
 実際にテレビ・ショーで行ったマジックである。

 このマジックはダイ・バーノンという人が考案した「メンタル・フォース」
 という心理マジックで、成功率は95%以上とのこと。

 このマジックにおいて、5枚のカードを見て、上記のように話しかけられた場合、
 選ぶ側は、話に出てきたダイヤのA、クラブの7、ハートのKは無意識のうちに除外する。
 そして、残りは、ダイヤの9とハートの4だが、
 ダイヤの9は端にあるので、除外される確率が高くなり、
 自然とハートの4を選んでしまう。


 参照:トリックの心理学
コメント
コメント
へぇ、そうなんですか!
今度大勢でトランプしたときにやってみようと思います。
2006/12/30(土) 16:24:40 | URL | Key #- [ 編集 ]
是非やってみてください!相手が素直であれば、見事引っかかってくれるかと。。。私は本を読んでて見事ハートの4を選びました。
2006/12/31(日) 20:08:50 | URL | chewbacca@管理人 #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます
ハイ、まんまとハートの4を選びました(^^)
面白そうなブログなのでまた遊びに来ます。
2007/01/05(金) 16:44:41 | URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集 ]
是非!
地味に更新していると思いますので、また、来てくらさい
2007/01/09(火) 21:38:22 | URL | chewbacca@管理人 #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://chewbacca.blog19.fc2.com/tb.php/19-c6b4a034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
