知識と雑学の備忘録
知っているとかっこいいかもしれないが、むしろ気持ちが悪いという可能性も否定はできない知識と雑学とトリビアとうんちくの備忘録
ハイジャックの語源・由来
ハイジャックの語源・由来

ハイジャック(hijack)の語源は、アメリカの禁酒法時代、
追剥や強盗が密造酒を運搬する車を止めるのに、
ハーイ、ジャック(Hi,Jack)とあたかも知り合いかのように
呼びかけて近づいたからという有力な説がある。
(ジャック(Jack)は、見知らぬ男性への呼びかけに用いられる。)

日本ではハイジャックのハイがhigh(高い)の意味と勘違いされたため、
「飛行機の乗っ取り」の意味でしか使われないが、
英語ではバスでも船でも乗り物の乗っ取り事件は、
全てハイジャック(hijack)である。

なお、アメリカ、デトロイトにて乗客が顔見知りの操縦士に
「ハーイ、ジャック」と挨拶をしたところ、
操縦室と無線交信中だった航空管制官がこれを聞いて、
「ハイジャック」と勘違い。通報を受けた警察官が
機体を取り囲んだという嘘のような本当の話もある。

参照:うんちくブック
   ハイジャック(はてなダイアリー)
   屋根の上の新聞読み「ハイジャックの語源」

ほぅ⇒ランキング

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
リンク
させて頂きました♪めっちゃ面白いですね。これからも楽しみにしています♪
2007/03/01(木) 23:13:45 | URL | テルシマ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://chewbacca.blog19.fc2.com/tb.php/27-7619cd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
