知識と雑学の備忘録
知っているとかっこいいかもしれないが、むしろ気持ちが悪いという可能性も否定はできない知識と雑学とトリビアとうんちくの備忘録
世界一短い戦争・世界一長い戦争、日露戦争は最近終わった?
世界一短い戦争それは、イギリスとザンジバル(現在のタンザニア)
間に起こった戦争で、1896年8月27日午前9時に戦争が開始され、
45分後に終了した。

世界一長い戦争それは、335年戦争と呼ばれるもので、オランダとシリ
ー諸島との間に起こった戦争で、1651年から1986年まで335年間続いた。

なお、日本もつい最近まで100年近くにも及ぶ長い戦争をしていた。
その戦争とは、日露戦争である。

日露戦争は1904年に開戦し、翌1905年のポーツマス条約の締結により
終結した。しかし、当時、ロシア以外にも日本に宣戦布告していた国が
あった。ロシアの同盟国であったモンテネグロである。そして、モンテ
ネグロは、日露戦争終結後もポーツマス条約には調印しなかった。
というより、条約締結の場に呼ばれなかったので調印できなかった。
なぜなら、日・露・米の三国ともその存在を忘れちゃっていたのである。
よって、日本とモンテネグロは最近まで国際法上、戦争継続中であった。

そこで、開戦から100年近く経った、2001年、元サッカー選手サヴィチ
ェヴィッチがモンテネグロ代表として来日したついでに、終戦に合意。
日露戦争は、モンテネグロとの間でも正式に終戦した。

参照:Wikipedia「イギリス・ザンジバル戦争」
  :Wikipedia「Three Hundred and Thirty」
  :知泉Wiki「日露戦争」

更新への活力⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:世界史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
「日露戦争はこのあいだ終結した」
来ましたねv
いつか書こうと思っていたのですが、先を越されてしまいました゚(>Д<)ゝ”

ネタ帳に書き留めてた知識をどこかで見かけると嬉しくなります。
「自分以外にもこれが面白いと感じる人がいるのか~」
という変な仲間意識みたいな(^w^;)

私は少々奇を衒ったタイトルをつける傾向があるので、
「サッカー選手の合意により終結した戦争がある」とかで書いたかもしれません。
2007/06/18(月) 01:29:27 | URL | まぁくつ #Ouk1KsT2 [ 編集 ]
先越しちまいましたか
まぁくつさんこんばんは。
コメントありがとうございました。

先を越しちまったなんて恐縮です。。気にせずに書いちゃって下さい!ところで、世界一長い音楽のネタよかったです。やられました。。。

タイトルは検索に引っかかるようにする為、毎回、普通すぎたり長すぎたりしている次第です(汗
2007/06/20(水) 23:19:52 | URL | chewbacca #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://chewbacca.blog19.fc2.com/tb.php/34-122cc1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
