知識と雑学の備忘録
知っているとかっこいいかもしれないが、むしろ気持ちが悪いという可能性も否定はできない知識と雑学とトリビアとうんちくの備忘録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカ歴代大統領に関する雑学1(ワシントン、ジェファーソン他)
第1代大統領 ジョージ・ワシントン

・子供の時、父親が大事に育てていた桜の木を切ってしまったが、
 正直に父親に話したところ、かえって誉められたという有名な話。
 が、実は、この話は後に作られた真っ赤な嘘であるという疑惑がある。
 1745年前後にはアメリカ大陸には桜の木がなかったともいわれている。 

・ワシントンが3選を拒否した理由のひとつに「入れ歯着用の為、
 まともな演説ができなくなり、人前に出るのが嫌になってきた」
 という説もある。

・1ドル紙幣の写真でワシントンが口を閉じている理由も、
 バネが強力な木の入れ歯を口から出さないようにしている為、
 と言われている。

1ドル札


第3代大統領 トーマス・ジェファーソン

・ジョン・F・ケネディは、ホワイトハウスへノーベル賞受賞者を
 招いた席で「私はこの今日お集まりいただいた皆様が、ホワイトハウスに
 かつて集められた最も秀逸な才能と知識の集大成だと思います. . .
 トーマス・ジェファーソンがここで一人で食事をした時を除いては」と
 挨拶したことがある。

・が、ジェファーソンは2期目の不人気から、
 墓碑に「大統領」の文字を刻んでいない。

第7代大統領 アンドリュー・ジャクソン

・貧しい開拓民の出であった為、正規の教育を受けておらず、
 スペルを間違えることもしばしば。「all correct」を省略しようとして
 『O.K.』と誤って書いたことから『O.K.』という言葉が生まれた。

第9代大統領 ウィリアム・ハリソン

・寒風吹き荒ぶ中、コートも着用せずに、アメリカ史上最長となる
 二時間にも及ぶ大統領の就任演説を行った。
 が、これで風邪を引いたあげく、肺炎へこじらせ、一ヵ月後に死去した。

このブログを応援しますか? Yes!ブログランキング・にほんブログ村へ

関連雑学:
[002] アメリカ歴代大統領一覧
[014] リンカーンとケネディの共通点(100年の呪い)
[021] アメリカの国旗に隠された意味とは
[028] アメリカの首都ワシントンD.C.は何州にあるのか
[051] アメリカ歴代大統領に関する雑学2(リンカーン、ルーズベルト他)

参照:
Wikipedia「ジョージ・ワシントン」
Wikipedia「トーマス・ジェファーソン」
Wikipedia「アンドリュー・ジャクソン」
Wikipedia「ウィリアム・ハリソン」

画像:
Wikipedia「アメリカ合衆国ドル」

テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。